メルシャンは、今年で発売25周年を迎える「ビストロ」ブランドから、普段の生活で楽しめる「デイリーオーガニック(国際有機農業運動連盟(IFOAM)に則ったオーガニックワイン)ワイン」として「ビストロ オーガニック ペットボトル」(赤・白)を、9月1日から発売する。
世界のオーガニックワイン消費量拡大(SudVinBio 2019)と共に、日本においても、輸入スティルオーガニックワイン市場は、2014年から2019年までの5年間で約2割増(インテージSRI(酒類)拡大推計 全国 全業態 期間:2014年1月-2019年12月(12か月累計) カテゴリ:輸入スティル有機ワイン)と伸長している。同社が取り扱うオーガニックワインも1月から6月までの販売数量は前年比約1.6倍と好調に推移している。
また、若年層を中心に「持続可能な開発目標(SDGs)」が浸透しつつあり、20~30代の若年層ほど「エシカル」の認知率が高い傾向がみられる(ジャストシステム 消費者と企業の社会貢献活動に関する実態調査(2019年4月))。一方、オーガニックワインの平均単価をみると500円未満の商品構成比は8%と低く(キリン調べ)、価格は消費者がオーガニックワインを気軽に購入しづらい一因となっている。
今回、長年消費者に親しまれてきた「ビストロ」ブランドから、手に取りやすい価格帯の「デイリーオーガニックワイン」である同商品を発売する。同社は、環境保護やエシカル消費に関心の高い消費者の声に応えるオーガニックワインの商品ラインアップを拡充し、ワイン市場の間口拡大とさらなる活性化を図る考え。
「ビストロ オーガニック ペットボトル」は、無農薬の有機栽培ぶどうを使用し、同社藤沢工場で丁寧に製造した、果実味豊かなオーガニックワインとのこと。同商品は、世界的な有機認証機関である「エコサート(ECOCERT)」の日本法人である「エコサート ジャパン(ECOCERT JAPAN)」の認証を受けている。
中味ついて、赤は、黒胡椒のようなスパイシーな香りとぶどうの甘い香り、果実味のある穏やかなタンニンが感じられる、柔らかく心地よい味わいとなっている。白は、マスカットやさわやかな柑橘の香りが感じられ、口当りは柔らかく、優しい甘味を感じるすっきりとした心地よい味わいとのこと。
パッケージは、「Organic」の文字を中央に配し、ぶどうの葉を随所にあしらった、自然感やナチュラルさが感じられるデザインとなっている。
[小売価格]オープン価格
[発売日]9月1日(火)
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July 15, 2020 at 05:41PM
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メルシャン、デイリーオーガニックワイン「ビストロ オーガニック ペットボトル」2種を発売 - マイライフニュース Mylife News Network
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