Friday, August 21, 2020

オーガニック素材を使ったクレープ quatre-heures Rhino(キャトルール リノ)【キッチンカーがゆく】 - 徳島新聞

写真を拡大 軽トラの荷台に、キッチン機能を持たせた小屋を乗せている。三角屋根がトレードマーク。

 お菓子作りが趣味だった山口比奈子さん(38・兵庫県出身・徳島市在住)は、大学卒業後に兵庫県内の洋菓子店でアルバイトを経験。結婚と同時に、“カフェのスイーツ”を学べる大阪の専門学校へ進み、製菓の基本を身につけた。2006年、出産を機にご主人の故郷である徳島市へ移住。2人の子どもが保育所に通うようになり、徳島市内のベーカリーで働きはじめた。この頃からいつか自分の店を持ちたいと考えるようになった。

 「キッチンカーのサイズだったら、誰にも頼らずに一人で店をやっていけると思ったんです」。2019年夏にヤマジホーム(徳島市大松町)に製作を依頼した。「キッチンカー自体が看板となるような見た目にしたかったのと、四六時中過ごす場所になるのでお気に入りの空間にしたくて。ヤマジホームさんが創り出すデザインが好きで自宅を建ててもらったので、無理を言って頼み込みました」。約1年後、外観を重視しつつ、軽トラの最大積載量に収まるように業務用のクレープメーカーや小型冷蔵庫、キッチンシンクなどを備えた小屋が完成した。ふだんは徳島市安宅の鉛筆型をした建物がある敷地に停めて営業している。

 5年7カ月勤めたベーカリー「オーバッシュクラスト」での経験を生かし、クレープにはできるだけオーガニックの材料を使用。生地には香りの良い熊本県産の小麦粉を使い、トッピングのプリンやチュイール、ケーキに至るまで山口さんがすべて手作りする。「見た目で“わっ”と驚いてもらえて、食べて心が満たされるようなクレープを作りたいんです。トッピングやフィリングの組み合わせ方を考えて、それが美味しくできたときが作り手としていちばん面白い瞬間です」と目を輝かせる。

写真を拡大 ショコラバナナ(550円) ガトーショコラやチョコクランチ、バナナ、クーベルチュールチョコを溶かしたチョコソースなどがたっぷり。ジェラート(+50円)をトッピングできる。

[常設]
住所=徳島市安宅1-9-40
090-2118-7506(山口/12:00〜18:00)
営業時間=12:00〜18:30
定休日=不定休(営業日はInstagramでお知らせ)

>>出店依頼、受付中!
イベントの出店依頼は店舗に電話で相談を。

開店:2020年6月1日   

Let's block ads! (Why?)



"オーガニック" - Google ニュース
August 22, 2020 at 08:06AM
https://ift.tt/2EnhN20

オーガニック素材を使ったクレープ quatre-heures Rhino(キャトルール リノ)【キッチンカーがゆく】 - 徳島新聞
"オーガニック" - Google ニュース
https://ift.tt/34YYK6p
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment