Monday, October 18, 2021

日本最大級のオーガニックコットン普及プロジェクト「ORGABITS(オーガビッツ)」クリエイティブの祭典、感じるトレードショー「rooms43」に今年も出展! - PR TIMES

sumibar.blogspot.com

■「rooms(ルームス)43」に出展!
次世代エシカルブランドをサポートする「ORGABITS FAVORITE」エリア

 国内外のクリエイターを発信するプラットフォーム「rooms(ルームス)」は、アッシュ・ペー・フランス株式会社がクリエイティブシーンの活性化を目的に2000年にスタートし、ファッション、ライフスタイル、パフォーマンス、飲食など、あらゆるジャンルから過去20年間でのべ1万組以上のクリエイターが参加してきた日本最大級のクリエイティブの祭典です。会場には国内外から300~400ブランドが集結し、バイヤーとの商談やマッチングを目的とした機能を残しながらも、一般のお客様がデザイナーと直接交流でき、新たなビジネスの拡がりも期待できる、クリエイターを応援する場となっています。

 今年開催の「rooms43」のテーマは「Dear Me,Dear You,with Emotions,,(親愛なるわたしへ,親愛なるあなたへ,感情とともに,,」。環境の変化と多様化するニーズに寄り添いながら、美しいクリエイションとサステナブルで豊かなくらしを提案します。

 ORGABITSは2005年に始まった日本最大級のオーガニックコットン普及プロジェクトで、昨年2020年より“次世代のエシカル・サステナブルなプロジェクトやブランドを応援したい”という想いから次世代エシカルブランドをサポートするエリアを出展。今年は「ORGABITS FAVORITE」エリアを出展し、3つのエシカルブランドをサポートします。

■ 「ORGABITS FAVORITE」エリアでサポートする、3つの次世代エシカルブランド


①HAYATO KURATA
自身の「尋常性白斑」という病気をきっかけに立ち上げられたエシカルファッションブランド。病気やアレルギー、治療の影響で紫外線対策を必要としている方をはじめとして、アルビノの方、紫外線を気にしている方など、幅広い方々にご利用いただけるようにデザインしております。
 


②COSME no IPPO
残ってしまったカラーコスメをリユースして画材にすることで、コスメが新たな価値を持ち、活用され、こどもたちも楽しみながらゴミ問題などを考えることができるプロジェクト。

 


③Jam
女優の長谷川ミラ氏の新ブランド「Jam」

■10/22(金)、 ORGABITSプロジェクトと3ブランドのヴィジョンについて語り合うトークショーを開催!
 10/22(金)15時から、エシカルエリア・ディレクターの坂口真生氏がインタビュアーを務めるトークショーを開催。ORGABITSプロデューサーの小出大二朗と、今回ORGABITSが出展をサポートする3ブランドの代表者とのトークセッションを実施します。

〈rooms43 「ACADEMY」エリアにて開催〉
10/22(金) 15時~


小出大二朗(こいで だいじろう) プロフィール
 オーガビッツプロデューサー。1966年神奈川県茅ヶ崎市生まれ。1989年立教大学卒業後、株式会社三陽商会に入社。営業、企画MDを経験後、企画責任者を経て、英国ライセンスブランドの責任者を担当。その後、米国ライセンスブランドの事業責任者、マーケティング部門の責任者を経験。2017年豊島株式会社入社後、出資会社の副社長を経て現職。

〈クリエイティブの祭典rooms43 開催情報〉

■開催日:2021年10月21日、22日、23日
■開催時間
 BUSINESS DAY(業界関係者のみ)
 21日 10時~18時/22日 10時~17時
 MARKET DAY(業界関係者・一般)
 22日 17時~21時/23日 10時~17時
■開催場所:新宿住友ビル 三角広場
■ORGABITS FAVORITE エリア:285
*本イベントは3日間共に商談とお買い物が可能です。
*感染症対策を徹底して皆様のご来場をお待ちしております。

オーガビッツプロジェクトとは?
「オーガビッツ」は、みんなで“ちょっと(bits)”ずつ地球環境や生産者に貢献しようという想いから、2005年に始まったオーガニックコットン普及プロジェクト。
オーガニックコットンが使用・普及されやすくなるように、一着の洋服に対するオーガニックコットンの使用量100%にこだわらずオーガニックコットン10%の商品を100倍の人に届けるという「逆転の発想」で、現在までに約135を超えるファッションブランドが参加、累計930万点以上のアイテムを生産しています。活動はオーガニックコットン原産国農家やNPO法人の支援へと拡大し、一枚の服を通して日常的に参加出来る社会貢献活動としての輪も拡がっています。
2021年で17年目を迎えました。

  【オーガビッツ公式サイト】http://orgabits.com/ 
【BITS MAGAZINEサイト】http://orgabits.com/bits-magazine/
【オーガビッツ公式インスタグラム】https://www.instagram.com/orgabits/

■rooms
各々のクリエイターの世界観をroom(部屋) として捉えその共同体を“rooms (ルームス)” と名付けました。年に2回実施し、各会期300~500の 出展者が参加いたします。出展カテゴリーは1ファッション, 2エシカル, 3カルチャー, 4ビューティー, 5プロダクト と大きく5つに分類。設立当初より出展審査制を導入しているため、他の展示会では出会えない良質な作り手が多く集まる場所で あるという認知が高まり、優良なバイヤーやオーナー等、多数の来場者が良き取引先 との出会いを期待し集まります。 来場者はこれまで通算50 万人を動員し、開催をス タートさせてから今年で21周年を迎えました。
 

■豊島株式会社 https://www.toyoshima.co.jp/
1841年創業。180年の歴史の中で、時代の変化に応じて事業領域を拡大。現在では世界各地から原料・糸・生地の買付け・販売や、最終製品の企画から生産管理、納品まで一連のプロセスを手掛けファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。また、持続可能なライフスタイル提供企業としてさまざまなサステナブル素材の開発と提供、そしてテックベンチャーへの投資やスマートウェアの開発を推進しています。2019年より、「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、サステナブル&テクノロジーに対する当社の姿勢を打ち出しています。

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