Wednesday, October 27, 2021

“国産オーガニック”で美しさもサステナブルも! 気鋭クリーンビューティブランドの挑戦 - ELLE

sumibar.blogspot.com

日々を忙しく過ごすアクティブワーカーがベストコンディションを維持し、より美しく輝くための“内外美容”を提案している「Be」。“国産オーガニック”にこだわる理由を軸に話を伺い、ブランドの魅力を読み解く。

Realization CHIHIRO HORIE

地産地消で肌と生産者、地球環境に優しいコスメ 

—— 人は誰でも美しいという理念のもと、ストレスフルなアクティブワーカーをいきいきさせるためのアイテムを生み出している「Be」。「国産のオーガニック原料」にこだわる理由は? 「まず、安心安全を望める製品を生み出しやすいこと。また、海外の素材を使う場合と比較して輸送にかかる燃料をカットできるため、 CO2の排出量を削減できます。気候変動対策を重視しているBeにとって、 CO2の削減は大きな課題のひとつです。さらに、国産原料の積極的な活用には日本の農家を支援し、地方に雇用を生み出す効用も。有機農場を普及させれば多くの土壌を健全な状態に保つことができ、地球環境や地域住民の心身の健康にもポジティブな影響を生み出せます。全国に有機農法を広めることでユーザー、生産者や周辺の人々、そして地球環境に大きなメリットをもたらせると考えています」

“結果にこだわる”オーガニックを目指して

——国産原料のポテンシャルを高めるために試行錯誤を重ねているそうですね。「岩手県の有機米と島根県の有機の桑の実を使い、日本ならではの発酵技術を生かして独自成分『発酵粕エキス』を開発しました。ただ安心安全な原料を用いるのではなく、優れた保湿・整肌効果を期待できる成分へと昇華して、スキンケアとヘア&ボディケア製品に配合しています。いくら肌や地球に優しくても、効果実感が低く、使い心地が良くなければ必要とされず、前述のポジティブな循環を生むこともかないません。オーガニックのイメージを覆すほど効果的で機能的。シンプルなステップでどんな方にも着実に“結果”をもたらせてこそ、真のアクティブワーカー支援になると考えています」

——パッケージも国産だとか。「使用しているメカニカルリサイクルPETや再生紙も日本製。国内に地産地消の循環を生み出すのが私たちの目標です」

——今後の展望は?「もっと日本の農家にフォーカスし有機農園を増やしていきたい。『Be』を国産オーガニックのひとつの指針となるようなブランドに成長させたいです」

お話を伺ったのは……

桐山依子さん/Be ブランドマネージャー

環境負荷がなくアクティブワーカーが輝ける社会を目指し活動中。最近はビーチクリーン活動にも意欲的。

「Be」が目指す クリーンビューティ

“国産”であること以外に、サステナビリティの実現のためにブランドが注力していることは? 4つの観点からご紹介。

1.エコサート認証を取得。 人にも地球にも優しい製品作りを

こだわっているのは一成分ではなく、製品そのものでオーガニック認証を取得すること。スキンケアは99%以上、ヘア&ボディケアは95%以上が天然由来成分! 

世界的にも厳格な審査基準で知られる、エコサート・コスモスオーガニック認証を得ている。これによって対象アイテムの全成分が地球環境に悪影響を与えない生分解性であることの証明にも。

原料を育てるプロセスから、製品が使用後排水として流されるまで、“全ての段階で人と地球に負担をかけないプロダクト”を実現している。

2.リサイクルペットボトルを採用。CO2の削減を目指す

スキンケアとヘア&ボディケアには、使用済みの飲料用ボトルから100%リサイクルした「メカニカルリサイクルPET」、サプリメント類には、サトウキビ由来の「バイオマスプラスチック」を採用! 

石油系プラスチックを使わないことで海洋プラゴミ問題の解決や、焼却時に生じるCO2の削減に。また、サトウキビは発育する過程でCO2を吸収するため、カーボンニュートラルの実現にもひと役買っている。

3.環境に配慮し育てられた石垣島の ヤエヤマクロレラをインナーケアに

石垣島のヤエヤマクロレラから抽出したエキスをインナーケア(クロアクティブ)に採用。

ミネラル豊富な地下水が湧き出る場所で、ユーグレナ社によって栽培されたこの微細藻類はクロレラの中でも栄養豊富なことで知られている。売り上げの一部を活用して、バングラデシュの子どもたちにクッキーを届ける同社の取り組みにも賛同!

4.全ての人に心地よさを。 ジェンダーレスビューティを提案

ジェンダーにとらわれず、毎日をいきいきと過ごす全ての人が輝くためのサポートをするのがブランドの使命。

内外美容のための各プロダクトを通じて、“その人本来の美しさ”と“ウェルネス”を後押しする。

スキンケア製品の場合、1アイテムにつき3プッシュのシンプルルールでどんな肌にもアプローチ! ラベンダーなどのアロマには、ストレスフルな現代人の心を癒やす作用も。

内外からアプローチする 厳選されたアイテム

テーマは美のポテンシャルを引き出すこと。全スキンケアとヘアケア製品に、保湿や整肌が望める「発酵粕エキス」を取り入れている。パッケージングもシンプルでパートナーとのシェアにも最適。

<左から> もっちりとした泡で毛穴汚れや余分な角質もオフ。フォームウォッシング 150㎖ ¥4,620 

アロエベラ液汁※1を含んだとろみのあるテクスチャー。速やかに角層へ潤いをデリバリー。ローション 100㎖ ¥5,830

幹細胞エキス※2を配合。ハリをもたらしたいエイジングが気になる肌に。エッセンスセラム 30㎖ ¥28,600

コクのあるクリームが潤いを閉じ込める。オーガニックのゴールデンホホバオイル※3やシアバター※4もIN。クリーム 30g ¥6,930

シリコーンや鉱物油不使用。瞬時にふわりと泡立って、頭皮を潤しながら優しく洗い上げる。シャンプー 250㎖ ¥4,070

ダメージヘアに滑らかさをもたらすクリーミーな質感 。精油のすがすがしい香りも特徴。トリートメント 250㎖ ¥4,070 /以上Be

※1 保湿成分 ※2 クリスマムマリチマムカルス培養液、エリンギウムマリチムムカルス培養液  ※3 ホホバ種子油(保湿成分) ※4 シア脂(保湿成分)

植物性タンパク質や抗酸化成分※5をたっぷりと含むスーパーフード、ヤエヤマクロレラの抽出液をエナジードリンクに。ハチミツの自然な甘さで飲みやすく、人工甘味料・保存料・着色料フリー。クロアクティブ 100㎖ 各¥918/Be

※5 原料の酸化防止

問い合わせ先/Be カスタマーサポート TEL.03・6869・3969

「Be」公式サイトへ

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