Thursday, April 22, 2021

歴史を無視・判決は妥当、韓国紙が賛否で二分…元慰安婦の賠償請求却下 - 読売新聞

sumibar.blogspot.com

 【ソウル=上杉洋司】日本政府に損害賠償を求めた韓国人元慰安婦の訴えを却下したソウル中央地裁の判決について、22日付の韓国主要紙の評価は賛否で二分した。文在寅ムンジェイン政権を支持する左派系紙は「歴史を無視した」などと批判する一方、保守系紙は判決は妥当とする立場を示した。

 左派系ハンギョレ新聞は社説で、判決が国家の行為が他国の裁判所で裁かれない「主権免除」の原則の適用を認めたことについて、「国際法の形式的な枠にとらわれず、人間の尊厳性に照らして判断しなければならない」と批判し、「上級審を通じ、今回の判決が正されることを望む」と注文した。京郷新聞も「反人権犯罪の国家責任を免罪した退行的な判決だ」と断じた。

 保守系の朝鮮日報は「反日であれば、国際法を無視した判決でもよいというやり方ではだめだ」とする社説を掲載した。日本政府に賠償を命じた1月の判決が国民感情を重視したのに対し、今回は国際法の「普遍的な論理に従ったもの」と解説した。中道の韓国日報は、慰安婦問題について「外交的努力で解決しなければならない」と指摘した。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 歴史を無視・判決は妥当、韓国紙が賛否で二分…元慰安婦の賠償請求却下 - 読売新聞 )
https://ift.tt/3nb5nfR
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment