きょう21日(日)は、全国的に季節を先取りしたような暖かさになっています。あす22日(月)も4月下旬から5月上旬並みの気温となる所が多く、東京は23℃で5月中旬並みの初夏の陽気です。暖かさの原因と週後半の寒さについて解説します。 あす22日(月)の予想最高気温は、山口や宮崎などで24℃、東京、静岡、福岡などで23℃となっていて、4月下旬から5月中旬並みの暖かさになる所が多くなりそうです。 2月の最高気温ランキングに照らし合わせると、東京は5位、福岡は3位に入る珍しい暖かさになる見込みです。
この暖かさの原因は、まず日本の南にある高気圧の縁を回るように南寄りの暖かな風が入ることです。また、強さを徐々に増してきた日差しも気温をぐっと押し上げます。 さらに、季節を分ける偏西風が北日本のあたりを通っているため、西日本と東日本は春本番のような暖気に覆われています。こうした条件が重なったことから暖かくなっています。
この先、火曜日までは比較的暖かいのですが、水曜日からは寒気が南下してきて、再び冬らしい寒さに戻る見込みです。寒暖差が非常に大きくなりますので、体調管理には十分にお気をつけ下さい。 (気象予報士・長谷部愛)
からの記事と詳細 ( 【動画解説】なぜこんなに暖かい あす更に暖か あす月曜も西~東日本で晩春から初夏のような陽気(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2Nv2VDJ
日本
0 Comments:
Post a Comment