FNNプライムオンライン
今回のFNN世論調査について、フジテレビ政治部・三嶋唯久編集員の解説。 岸田内閣は支持率63%のスタート、この数字をどう見るか。 FNNでは、支持率で明確な答えがない場合、「どちらかと言えばどうか」と重ねて尋ねているので、支持・不支持ともに高めの数字が出やすいのだが、63%というのはひとまず順調なスタートと言える。 自民党支持者だけで見ると、内閣支持率は85%。 「支持政党なし」の人でも、支持する人が45%台となっており、無党派層にも一定の支持を得ている。 首相の顔が変わったことによる、いわゆるご祝儀相場の支持率とみられる。 一方、政府のコロナ対策を評価する人は56%台、ワクチン接種が順調に進んでいると思う人は73%台と、いずれも9月より十数%増えている。 菅前内閣のワクチン戦略などを受け、感染者が抑えられている点も、支持率に影響しているとみられる。 ただ、岸田内閣を支持する人を見てみると、次の衆議院選挙で、野党の議席が増えた方がいいと思う人が2割を超えていて、総選挙の行方は、まだ予断を許さない。
からの記事と詳細 ( “ご祝儀相場”岸田内閣支持率63% 無党派層も一定の支持 FNN世論調査(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3v75GfN
日本
0 Comments:
Post a Comment