2017年、ファンに惜しまれつつも一時撤退していた「ゴントランシェリエ」が、2021年7月に東京・青山にて日本再上陸!オープン日には多くの人が来店したほどの人気店。まるでフランスを訪れたような気分を体感できる、魅力がたっぷり詰まったベーカリーカフェをご紹介します!
パリの空気を感じる「ゴントラン邸」がコンセプト
表参道駅から徒歩3分。「ゴントランシェリエ」は、飲食店やショップが入った複合施設「ラ・ポルト青山」内にあります。1階がベーカリー、2階にはカフェを併設し、洗練されたたたずまいです。
「ゴントランシェリエ」は、パリの3つ星レストランに勤めた経験を持つ、フランス・ノルマンディ出身の4代目ブーランジェであるゴントラン・シェリエ氏が自身で開いたお店。
パリ、モンマルトルに1号店をオープンして以来人気を博し、現在世界で約60店舗を展開しています。
店先にはフランスの家具メーカーのイスとテーブルが並んだテラス席が。
朝は7時半からオープンしているので、朝食を楽しんでも♪
常時たくさんのパンやケーキが並ぶショーケース。種類も豊富で、見ているだけでワクワク!夕方まで店内でパンを焼き上げているので、1日中おいしそうな香りが漂います。
東京青山店のコンセプトは「ゴントラン邸」。シェリエ氏の邸宅をイメージし、彼の世界観と日本の伝統文化を融合させるというテーマです。
テーマカラーとして、印象的な“ゴントランイエロー”と、徳川11代将軍が愛用した高級ちりめんを由来とした日本の伝統色「御召茶色(おめしちゃいろ)」という深みのあるブルーグリーンが使われています。
階段の踊り場にも、ゴントラン邸を思わせる装飾やインテリアが。邸宅に招かれたような気分を味わえます。
一度は食べたい!1日1000個売れたクロワッサン
「ゴントランシェリエ」でダントツ一番人気なのが、クロワッサン。日本再上陸のためにリニューアルしたレシピで作られています。
特別な配合の小麦にライ麦を練り込み、ノルマンディー「イズニーサントメール社」の発酵バターを使用しています。
まずはサクッとした軽快な食感に感動!と同時に、口の中に小麦とバターの豊かな風味が広がります。生地が何層にも折り重なった美しいクロワッサンは、もはや芸術の域。
パンは1階で焼き上げられ、ショーケースへと運ばれます。フランス人シェフが数名所属しており、時折店内に楽しそうな様子のフランス語の会話が飛び交っていました。
店長であり、シェフのダミエンさんによると、おいしいクロワッサンはサクサクさが重要だそう。「クロワッサンを作ること自体は簡単。でも、綺麗なクロワッサンを作るのはとっても大変」
熟練した職人の技があってのおいしさ、美しさなのですね!
日本はヨーロッパと比べて湿度が高いので、サクサクが命のクロワッサンをおいしく仕上げるのにも努力が必要なようです。
クロワッサンのほかにも人気のメニューはたくさん。
お食事パンで人気なのが、ベーコンと粒マスタードの相性がばっちりの「トラディション・エピ」。スパイスがいいアクセントになっています。
中にいちごとりんごのフィリングが入った「ショソンオフレーズポム」は、やさしい甘さでどこか懐かしさを感じる味です。
SNSでも話題になっているのが「スパイラル ピスタチオ」。クロワッサン生地とあざやかなグリーンの生地を合わせた渦が美しく、中にはピスタチオクリームがたっぷり!外側はチョコレートでコーティングされています。
「クロワッサン あんこ・抹茶」は、日本の食材を取り入れたひと品。生地の中にも抹茶が練り込まれ、抹茶の苦味もしっかりと感じられます。クロワッサンの中にはほどよい甘さの北海道産あんこが。
どのパンも満足感たっぷり。しっかりとした「大きさ」も、本場フランスらしさを演出するためのこだわりのひとつなのだそう。
工夫を凝らした新メニューが続々登場
定番のパンも種類豊富ですが、新メニューも続々登場しています。今後レギュラーで販売する予定なので、焦らず選んでくださいね♪
まずは2021年9月に発売された4種をご紹介。
「コーヒーダマンド」は、コーヒーシロップを浸み込ませたクロワッサン生地に、コーヒー風味を加えたアーモンドクリームをたっぷりと絞って香ばしく焼き上げた、ティラミスのようなゴージャスなパン。
「柚子と抹茶のクラウドクロワッサン」は、クロワッサンの上に柚子果汁で仕上げたメレンゲと、柚子と抹茶の甘いグレーズをトッピング。さわやかな香りが広がります!
ごろごろと贅沢にピスタチオが入っているのは「クイニアマン ピスタチオ」。バターと砂糖の濃厚な甘みと、ピスタチオがベストマッチ!止まらないおいしさです。
米粉と小麦粉をあわせた生地の上に、山椒風味の米粉生地を塗りつけ、四川ペッパーをトッピングした「米粉のチャバタ 四川ペッパークラスト」は、もちっとした食感と、ピリリと辛い山椒や四川ペッパーの香りが魅力です。
香ばしいブリオッシュ生地に、チーズとクルミがたっぷり入った「チーズとクルミのタルト」。クリームチーズとゴルゴンゾーラ、2種類のチーズのなめらかで香り高い味わいがたまらない!お酒にも合うお食事パンです。
今後も新商品が見逃せません!
2階カフェ、テイクアウト限定のメニューも
2階のカフェではパンはもちろん、イートイン限定のメニューを楽しむことも。本場の星付きホテルで修行を積んだシェフが作る、カジュアルフレンチが味わえるんです!
なかでも今の季節におすすめの温かい食事メニューを2品ご紹介。
とうもろこしの粉で作ったキューブに、カリカリに焼いた香ばしいチーズがトッピングされた「ポレンタ プッタネスカ」。トマトソースのほどよい酸味や、オリーブ&ケイパーが味のアクセントになっています。
姫人参やピーナッツバターかぼちゃ、ブロッコリーなど、季節の野菜がたっぷりとれる「そばの実のリゾット オーブンロースト野菜、味噌ビネガーソース」。ビネガーソースがさわやかで、食べ応えもしっかり!とろっとした食感は、そばの実のグルテンによるものです。
ちなみにかご盛りの3種のパンのなかの一種、「カンパーニュ」は、店内でしか食べることのできないパンです。もっちりしていて絶品なので、ぜひカフェ内で味わってみてください。風味豊かなオリーブオイルにつけて食べても◎。
そのほか「レンズ豆のサラダ ゴマとフレッシュハーブのビネガー、ポーチドエッグ」(880円)、「ヴィーガンクスクス トマトのプロヴァンス風、ひよこ豆、レモンコフィ」(1080円)なども人気です。(※季節により、中の野菜の種類に変更あり)
10時30分までのモーニングメニューも充実しているので、早起きをして充実した朝の時間を過ごしても♪
ドリンクメニューも幅広く、「シトラスレモネード」や「スパイスアップルジュース」といった、冬はホットでオーダーできるドリンクのほか、最高級のエスプレッソマシン「La Marzocco」で抽出したオリジナルドリンクや、オーガニックティー、カフェインレスティー、ワインなども飲むことができます。
商品ラインナップは数えきるのも難しいほど。サンドイッチやスコーン、食パン、クッキー、ジャムなども購入できます。
クッキーやジャムは箱に詰めてもらうこともできるので、贈り物として選んでも、喜ばれること間違いなし!
外にはテイクアウト専用コーナーもあり、クレープやソフトクリーム、ワッフルはこの窓口のみでの販売です!
何度来ても飽きることなく、いろいろな楽しみ方ができますね♪
焼きたてのパンの幸せな香りに包まれて、「ゴントランシェリエ」でパリの空気を感じる至福のひとときを過ごしてみませんか?
■ゴントランシェリエ(ごんとらんしぇりえ)
住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 1・2F
TEL:03-6450-6184
営業時間:7時30分〜21時 ※2階カフェモーニングメニュー 8時30分〜10時30分
定休日:不定休
Text&Photo:山川満理奈(vivace)
まだある関連記事はこちら!
●愛され続けて20年!ベーカリー「d'une rarete(デュヌ・ラルテ)」が表参道に復活
● 渋谷で人気のベーカリー「GREEN THUMB」は食パンからフルーツサンドまで"ごちそう"だらけ!
●2021クリスマスコレクションとシーズンカフェメニュー『ピエール・エルメ・パリ 青山』【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.53】
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
からの記事と詳細 ( 本場パリの味!青山のベーカリーカフェ「ゴントランシェリエ」が日本再上陸でさらに人気上昇中!|るるぶ&more. - るるぶNEWS )
https://ift.tt/3J7a9We
0 Comments:
Post a Comment