静岡、浜松の両市で18日、新たに複数の新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生、感染者数は1日の確認数としては県内で過去最多の60人となった。静岡市の新たなクラスターは2件で、感染者は38人。浜松市でも飲食店でクラスターが発生したとみられ、確認された感染者は22人。関係者への取材で分かった。県内で感染拡大が加速している。
静岡市は同日、同市で新たに38人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。市内の1日の新規感染者数としては、今月14日の18人を超えて過去最多となった。新たに二つのクラスターが発生したという。
38人のうち、8人は学校やアルバイト先が共通する市内4例目のクラスター関連の感染者。1人はカラオケを伴う飲食店が絡んだ市内5・6例目のクラスター関連だという。
市は感染者の行動履歴や感染経路を調べていて、詳細を午後にも公表する。
一方、浜松市では、関係者への取材によると、同市中区の市中心街で複数の飲食店にまたがるクラスターが発生したとみられる。市は18日、クラスター以外も含め22人の感染確認を発表した。同日中にも詳細を公表する予定。
市中心街では7月下旬から、ラウンジとマジックバーの2店舗でそれぞれクラスターが発生。8月中旬までにわたり、従業員や客、家族や知人などの感染者は計104人に上った。
このほか、浜松西高など県西部の複数の県立学校で陽性者が確認され、18日を臨時休校とした。
からの記事と詳細
https://ift.tt/2IGSZ7j
日本
0 Comments:
Post a Comment