Monday, March 25, 2024

金与正氏談話、拉致家族は「要求下げない」 全被害者の即時一括帰国を引き続き要望 - 産経ニュース

sumibar.blogspot.com
横田めぐみさんの母、早紀江さん(左)と弟の拓也さん

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記の妹、金与正(キム・ヨジョン)党副部長が25日に発表した談話について、北朝鮮による拉致被害者家族は、局面打開への一定の期待感を示した一方、従前からの要望である「全拉致被害者の即時一括帰国の実現」に、何ら変更はないと主張した。

25日の談話で与正氏は、岸田文雄首相が正恩氏と早期に首脳会談を実施したいとの意向を伝えてきたなどと言及。ただ、拉致問題にこだわるのであれば、会談の構想は「人気取りにすぎないとの評価を免れないだろう」とした。

これに対し、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(59)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(88)は、報道各社へのコメントで、「『できるだけ早く日朝協議を』というのは、以前から言っている。失敗しようとどうしようと、『動いていく形』ができてこないと、何も動かない」と指摘。「向こう(北朝鮮)がそういう風に言ってきてくれるのであれば、そうなればうれしい。あの国のことだからこの先どうなるか分からないが、少しでも動いていけばと願う。もう本当に時間がない」とした。

めぐみさんの弟で、家族会代表の拓也さん(55)は談話について、「個人的な立場からの発言」とし、「そのような内容に一つ一つ、回答はできない」と説明。「私たちは全ての拉致被害者の即時一括帰国を求め続けており、この要求は決して下げない。金正恩氏には、問題解決に向けた英断を期待しているし、日本政府は引き続き、強い気持ちで外交に臨んでほしい」と訴えた。

岸田文雄首相、日朝首脳会談意向伝達の報道「承知せず」

北朝鮮「岸田首相が金正恩氏との首脳会談意向伝達」金与正氏が談話

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 金与正氏談話、拉致家族は「要求下げない」 全被害者の即時一括帰国を引き続き要望 - 産経ニュース )
https://ift.tt/0h17RkU
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment