湘南パン祭り実行委員会は、藤沢・鎌倉・茅ヶ崎をはじめとする湘南エリアのベーカリーを中心に、各地からのゲスト出店・キッチンカーの出店など計40店舗が集まる地域最大級のパン祭り「湘南パン祭り2024」を辻堂海浜公園にて、2月25日(日)に開催する。
湘南パン祭りについて
湘南パン祭りは、2016年に第一回が開催されて以来、過去3回開催されている地域最大級のパン祭り。
店の規模は小さいけれど「ご近所のみなさまに美味しいパンを届けたい」という、熱い想いを持つパン屋を、より多くの人に知ってもらいたいとスタートした。
過去3回はいずれも1万人を超える来場があるなど、多くの反響を呼んだ。上記画像は、「湘南パン祭り2018」の様子。
4年間の時を経て開催
そんな地域のイベントとして少しずつ認知されるようになり、第四回の開催を数日後に控えていた2020年2月、新型コロナウイルス感染症による行動制限が発令され、やむを得ず中止の判断をする事となった。それから4年間の時を経て、来る2月25日(日)に開催する。
有名・人気店から穴場店まで40店舗が集結
有名店だけでなく規模は小さくとも、地元に根付くベーカリーが出店しているのが湘南パン祭りの最大の特徴。今回も、ほかのイベントではお目にかかれないような隠れた名店が多数出店予定だ。
地元藤沢や近隣の湘南地域のベーカリーはもちろんのこと、横浜・相模原の名店も出店する。1日のイベントに神奈川の名店が多く集まる、パン好きにはたまらないイベントだ。
「ふきパンセット」限定販売
さらに、年間250件のベーカリーをまわり、神奈川県のベーカリーを紹介するグルメインスタグラマー・ふきさんと「湘南パン祭り2024」のコラボ商品「ふきパンセット」を100セット限定で販売。
「ふきパンセット」は、当日出店するベーカリーの中から、ふきさんがおすすめする選りすぐりの5品を一袋にしたエコバック付きのセット。なお、1組1点限りの販売となる。
「ロスパンの教科書」無料配布
また、パン屋で品質にまったく問題がないのに止むを得ずロスになりそうなパンのことを“ロスパン”というが、そのようなロスパンは、全体の売り上げの5~10%もあるそうだ。
「湘南パン祭り2024」では、全国1,000店以上のパン屋から出るロスパンを販売するECサイト「rebake」による、「ロスパンの教科書」の無料配布を実施する。
「rebake」の掲げる“ロスパンの販売を通して「人も食べ物も社会も幸せに」な社会を目指す”に共感するパン好きの人たちが、自然にエコな生活ができるきっかけをつくる。
その他、協賛各社によるブースの出店も多数用意している。芝生に寝ころびながら食べるもよし、自宅で温めて食べるもよしの「湘南パン祭り2024」で、湘南のパンを味わい尽くしてみては。
■湘南パン祭り2024
開催日時:2月25日(日)10時~15時※雨天時は3月3日(日)に順延
会場:辻堂海浜公園 芝生広場
場所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2
公式サイト:https://shonan-panmatsuri.net
(角谷良平)
からの記事と詳細 ( 【神奈川県藤沢市】「湘南パン祭り2024」開催!湘南エリアを中心とした40店舗のベーカリー・焼菓子店が集う - ストレートプレス )
https://ift.tt/WVu8fEo
0 Comments:
Post a Comment