2日も西日本と東日本の広い範囲で晴れて猛暑日となり、埼玉県では最高気温が41度と予想されるなど、命に関わる危険な暑さとなる見込みです。熱中症に厳重に警戒してください。
気象庁によりますと、1日は西日本と東日本の日本海側や内陸を中心に気温が上がり、日中の最高気温は
▽福井県小浜市で39.1度、
▽鳥取県米子市で38.9度といずれも観測史上最も高くなるなど各地で危険な暑さとなりました。
2日は高気圧の勢力が強まり、さらに気温が上がるところがある見込みで、日中の最高気温は
▽埼玉県熊谷市で41度、
▽名古屋市や岐阜市、甲府市、前橋市、さいたま市で39度、
▽鳥取市や京都市、兵庫県豊岡市で38度などと命に関わる危険な暑さになるおそれがあります。
また、
▽東京の都心や福岡市、岡山市、福井市で37度、
▽高松市で36度、
▽大阪市や鹿児島市、福島市で35度などと予想され、各地で猛烈な暑さが続く見込みです。
関東甲信から沖縄・奄美にかけての都府県には「熱中症警戒アラート」が発表されています。
熱中症に厳重に警戒してください。
▽日中は外出をなるべく避け、特別の場合以外は運動を行わないほか、▽我慢せず冷房を適切に使用する、▽こまめに水分を補給する、▽屋外で会話が少ない場面などではマスクを外して休憩するなど、対策を徹底するようにしてください。
北日本で激しい雨関東甲信は大気不安定に
午前5時までの1時間には青森県の五所川原市相内で41.5ミリの激しい雨が降りました。
北海道や青森県ではこの24時間の雨量が100ミリを超え、地盤が緩んでいるところがあります。
北日本ではこのあとも断続的に激しい雨が降り、東北では4日にかけて大雨になる見込みです。
また、関東甲信では日中の気温の上昇と湿った空気の影響で2日も午後を中心に大気の状態が非常に不安定になる見込みで、局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
土砂災害や低い土地の浸水、川の急な増水のほか、落雷や竜巻などの激しい突風、「ひょう」に十分注意が必要です。
急に冷たい風が吹くなど発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には屋外では頑丈な建物に移動する、屋内ではカーテンを閉めて、窓から離れるなど安全を確保してください。
からの記事と詳細 ( 危険な暑さ 埼玉 熊谷で41度予想 熱中症に厳重警戒 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/HZBeSkx
日本
0 Comments:
Post a Comment